第28回  2021鹿嶋
正柳館鹿嶋研修センター
2021年7月3日(土)・4日(日)   主催/ 正柳館グループ
今年も新型コロナウイルスの影響下であったが、延期も無く通常通り7月に実施されました。
鹿嶋センターでの合宿も早5回目となりましたが、今回もコンパクト合宿、子供たちは各父兄に送り迎えしてもらう企画が定番となりました。
内容もコロナの感染予防対策として、できるだけ遠方に出ない様にということで、練習は施設道場と隣の海岸で実施予定でしたが、二日間共雨となったため、予定通りに進みませんでした。
一日目は雨の合間をぬって海岸でウォーミングアップをしたのみで、途中でまた雨が降り出してしまったため、施設でゆったり、大人子供一緒にカードゲームなどやってコミュニケーションの流れとなりました。
今回も風呂は全員施設内風呂を利用し、不特定多数の集まる温泉センターには行かないようしました。
夕飯も施設内で和気あいあい、本当にこじんまりとした合宿となりました。
夜は雨のため花火は無しとし、ミィーティングではOBメンバーが中心だっため、過去の合宿のビデオ鑑賞をして、懐かしい話に盛り上がりました。

二日目も朝から雨のため朝練は実施せず、直で東京オリンピックの聖火リレーを見に行くことになりました。
雨の中鹿嶋スタジアム近くのショッパングセンター駐車場に陣取り、車内で朝食を食べながら待ち、鹿嶋神宮から出発した聖火リレーを見ることができました。
コロナ禍ではありましたが、延期になっていた東京オリンピックはまもなく開催となっていました。
その後は施設に帰ってゆっくり過ごし、子供たちの父兄の皆さんも迎えに来て、みんなで昼食に。
予定していた近くの店が閉まっていたので、「にんたまラーメン」で昼食を済ませ、帰りの観光へと。
雨が降っていたため、はまなす公園の展望タワーで帰りの観光が実施され、タワー内ではプラネタリュウムを鑑賞。展望台にて鹿嶋市内を一望したり、展示室で歴史を勉強したりと、満喫できるひと時を過ごすことができました。
雨が降っていなければ、はまなす公園で遊んだり、鹿嶋神宮参拝などできたのですが、残念ながらここで解散となり、今回の合宿はこじんまりと終わりました。

◆トピックス・ハプニング◆
・コロナの影響残る ・鹿嶋センター5回目の合宿となる ・2日間とも雨で予定大幅に狂う ・榎本、森田師範から重大発表が