第27回  2020鹿嶋
正柳館鹿嶋研修センター
2020年9月19日(土)・20日(日)   主催/ 正柳館グループ
今年は、新型コロナウイルスの影響で、史上初の延期となり9月の実施で、また参加者も延期の影響で少なく、こじんまりとした合宿となりました。
今回も現地参加となりましたが、子供たちは各父兄に送り迎えしてもらうと言う初の企画に。
内容もコロナの感染予防対策として、できるだけ遠方に出ない様にということで、練習は施設道場と隣の海岸で実施。
一日目の練習は警棒護身術の練習が海岸で行われ、誰もいない海岸で思い切り練習ができました。
大人は対刃物の実戦練習、子供は警棒の使い方を初に学んで、少数精鋭、充実の練習となりました。
施設では大人子供一緒にトランプなどやってコミュニケーション。風呂も全員施設内風呂を利用し、不特定多数の集まる温泉センターには行かないようしました。
夕飯も近くの定食屋で、名物のカツオ刺身定食を堪能、地元気分を満喫できました。
夜は今回花火は無しとし、ミィーティングも早い時間に初めて大人子供一緒とし、明日参拝する鹿島神宮の紹介ビデオや、剣術のビデオなど鑑賞して、勉強会となり、充実の一日となりました。

二日目天候にも恵まれ朝練は海岸で実施。ただの目覚まし練習では無く、子供護身術を中心に実施、子供は実戦、大人は護身術子供への指導の習得と、早朝からしっかり練習が行われました。
朝食後も施設道場での練習で、真剣試し斬り小太刀の部が行われました。
大人たちは小太刀での試し斬りは初、緊迫の瞬間でしたが何とかクリアー。
子供たちは小太刀を両手で握って試し斬りが許可されましたが、やはり真剣となると・・・しっかり最後まで斬り切れませんでした。

その後は子供たちの父兄の皆さんも迎えに来て、みんなで鹿島神宮へ。
現地では「汽車が運ぶレストラン」で昼食。この楽しい企画にみんな大興奮でした。ナポリタンにカレー、グラタンと昔懐かしい味に大人も大感激。
昼食の後は鹿島神宮参拝。今回は奥宮、要石、御手洗池から鹿園まで、神宮をじっくり参拝、散策。
昨日夜の紹介ビデオを思い出しながら、鹿島神宮を学びながら散策できました。
最後は御朱印を受けたり、お守りをかったり、おみくじをしたりと満喫。
コロナ渦で大変な時期でしたが、その分充実の合宿となりました。

◆トピックス・ハプニング◆
・コロナの影響で実施が9月に延期 ・ 子供たちの送り迎えはそれぞれの父兄が行う ・海岸での本格練習実施
・夜のミィーティングは大人子供合同で実施 ・朝練もしっかり練習 ・二日目練習は小太刀試し斬りでみっちりと
・子供たちの父兄と一緒に鹿島神宮参拝 ・汽車が運ぶレストランに大興奮 ・鹿島神宮はたっぷり参拝

◎1日目(2020,9,19)◎

◆13:00 鹿嶋センター集合
◆15:30-16:30
   ・海岸で練習(警棒護身術)
◆16:30-17:30 自由行動&入浴
◆18:00-19:30 夕食(魚吉食堂にて)
◆20:30-21:40 ミィーティング
       鹿島神宮&剣術VTR鑑賞
◆22:00 年少部就寝
◆22:00-23:00 
  大人フリータイム
◆23:30 就寝

◎2日目(2020,9,20)◎

◆6:00      起床
◆6:30-7:00  朝練(海岸にて子供護身術)
◆7:30-8:30   朝食
◆9:30-10:30 センター道場にて練習
              (小太刀試し斬り)
◆11:30 センター出発
◆12:00 神宮参道、汽車の運ぶレストランで昼食
◆13:00- 鹿嶋神宮参拝
       本殿、奥宮、要石、御手洗池、鹿園
◆14:30   解散


参加者
★総監督/上田 毅 
★鹿嶋センター/ 上田真澄

・荒 勇介・菅野博文・森田公平
・佐藤 雅・中村壮志

・小学生2名 ・大人5名    合計 7名