第18回  御殿場
宿泊 /旅館こざる
2011年7月9日(土)・10日(日)   主催/ 正柳館グループ
2011年7月9日から10日の一泊二日で、恒例の正柳館懇親合宿が実施され、今回は誠心館道場との交流が主となるため、その本部がある御殿場へ。
総ての内容において、合宿らしいものとなりました。
今まで班長だった面々が指導員になり、班構成がリニューアルし、新しい流れも生れました。
練習発表は各教室ともレベルアップし、初参加荻窪教室が審査員特別賞と大健闘!
そして、板橋道場はついに五連覇の快挙を達成!
宿は、老舗旅館の合宿らしい宿で、昨年のような大興奮はありませんでしたが、パソコンに夢中。
親睦会は、昼行われた大会のビデオを見ながらの自己紹介で、反省会を兼ねた引締ったものとなりました。
二日目の朝練も新企画で、浅間神社参詣、散策と、さわやかな朝を満喫することができました。
さらに、今回は大運動会が無く交流練習が実施され、小川先生の誠心館道場、柴田先生のシステマ岩手支部等、各団体との交流練習となりました。
内容は手裏剣術、迫力の銃剣、子供達は楽しく?システマ、そして、スポーツ手裏剣交流試合と、大変勉強になるものとなりました。
そして、お楽しみ観光は「富士急サファリパーク」へ!
バスのまま入ったサファリゾーンでは、間近に見える動物たちに大興奮!!
動物村では動物との触れ合い、特にリスザルへのエサやりは大人気でした。
帰りのバスでは、「おひるねタイム」が新規導入され、昼寝をしてリフレッシュしてからカラオケ大会へ突入。
最初は2、3名だったのが、子供たちは次々歌い始め、大盛り上り。
交流が深まり、合宿らしく、新企画盛りだくさんの充実した二日間となりました。
◆ハプニングなど◆
・バス新型車 ・父兄参加0名 ・トイレ休憩2回実施 ・初参加桑子君大騒ぎ ・野瀬母、三浦母大会見学
・ゲスト参加多数(柴田先生・高橋先生・田村さん・小川先生とお弟子さん二人) ・MVPトロフィー、小川先生
 より寄贈され回り持ちに ・練習発表、板橋道場五連覇達成 ・宿の部屋にパソコン、動画サイト観る者多数
・指導員部屋今回もゆったり ・夕食いきなりバーベキュー ・親睦会、発表VTR見ての完全な反省会に
・森田さん、15年連続参加表彰 ・子供達静かで部屋等で騒ぐ者いない ・朝練、浅間神社参拝
・他団体との初の交流練習会実施(銃剣、システマ、手裏剣) ・スポーツ手裏剣大会実施するが、女子軍団が
 着替えに行って帰って来ず、大会はお流れに ・帰りの観光サファリパーク前半はバスの中でゆったり
・帰りのPA休憩も観光の一環となる ・帰りのバスでの反省会実施せず、カラオケ中心で盛上がる

◎1日目(7,9)◎

◆7:30 光が丘郵便局前集合(出発式)
  8:00 同出発(大型貸切観光バス)

環8→東京IC→東名高速→(港北PA・鮎沢PA)

バス内ではビンゴゲームなど→御殿場IC
◆11:00 宿到着(旅館こざる)
    体育館にて大会準備・リハーサル等
◆12:00から 昼食
◆13:00から15:30 正柳館大会in合宿
    ・教室対抗練習発表・団体規定演武
◆16:00から17:30 入浴
◆18:00から21:00 夕食&親睦会(広間)
  練習発表結果報告・反省会
◆21:30 年少部就寝
◆22:00から23:30 大人の部ミィーティング
◆24:00 就寝

◎2日目(7,10)◎

◆5:30      起床
◆6:00から7:00
     朝練(冨士浅間神社参詣)
◆7:30から8:00 朝食
    ・荷物整理・部屋掃除
◆9:00 から10:30 交流練習(体育館)
◆11:10  宿チェックアウト
◆12:00 富士サファリパーク着
  ・12:15から13:10 サファリゾーン
   ・13:20から13:50 昼食(サフアリレストラン)
・14:00から14:30 どうぶつ村
・14:30から14:50 おみやげ(サフアリショップ)
◆15:00(富士サファリパーク出発)

裾野IC→東名高速→(鮎沢PA・港北PA)→首都高

バス内ではカラオケ大会
◆19:00 光が丘着(解散式)

総監督/上田 毅  ★副監督/上田真澄
★顧 問/木崎克彦 ★実行委員長/榎本康臣
★特別ゲスト/ ・誠心館館長 小川委左夫 ・誠心館道場のみなさん
         ・岩手支部長 高橋 巧 ・岩手支部 田村朋美
4班 ◎清水・中村・三浦・井上・桑子
5班 ◎牟田園(朋)・篠原(生)・工藤・境
6班 ◎岩渕・野瀬(優)・木崎(万)・会田
7班 ◎上田(葵)・野瀬(彩)・桑原・牟田園(桃)・箕浦(百)

・小学生21名 ・中学生3名 ・高校生4名 ・大人男性7名
・大人女性3名・ゲスト7名
合計 45名
★各係★
◆庶務/中学生(課長 清水) ◆伝令・警備/上田武志 ◆整列/ 荒  ◆時間記録/新井
◆風呂係/1班   ◆食事係/6,7班 ◆救急/上田(真)・上田(葵)